

ついに届いた、ショットガン(レミントン870)

4月14日、仕事から帰ってくると、なにやら怪しげなものが届いていた。

発送伝票にはスポーツ用品「取扱注意」とある。ずっしり重みのあるスポーツ用品。

P1010890 (640x480)


それがこれだ!!
P1010897 (640x480)

黒光りした、ずっしりとした重さの銃身は、まさに本物の風格を放つ。

所持許可書交付を受けて3日目、ついに届いたショットガン。意外と早く届いたのには正直驚いた。

これで、公安委員会に届け出を完了すれば、最終の所持許可がおりる。







ハンターへの道のり

約1年がかりのハンターへの道のり、長かったな~、こんなに長くかかるとは思わなかった。

今、その道のりを振り返ってみた。(今後の参考の為に)

 5月20日   狩猟免許初心者講習会受講申込 (罠猟・第一種狩猟)
 6月20日   狩猟免許初心者講習会受講 (罠猟・第一種狩猟)
 7月29日   上記狩猟免許試験
 8月 1日   銃砲刀剣類所持取締法第5条の3第一項の講習申込
10月23日   銃砲刀剣類所持取締法第5条の3第一項の講習及び試験
11月 4日   銃猟教習資格認定申請提出
11月17日   身辺調査(家族関係・近隣住民・職場関係など)
12月25日   銃猟教習資格認定
 1月15日   銃猟教習講習及び試験
 2月 9日   銃砲所持許可申請提出
 3月 2日   銃砲所持(ガンロッカー・装弾ロッカー)設置状況確認
 4月 7日   銃砲所持許可書の交付
4月 14日   ショットガン(レミントンⅯ870)納入
4月 19日   上記ショットガン兵庫県公安委員会へ持参、確認及び登録完了
4月 25日   銃弾所持申請及び許可(射撃練習用銃弾許可数300個、有効期間4/25~10/31)

上記のように約1年がかりでハンターとなる。あまりに長すぎて、昨年の5月一念発起した頃の意気込みが少々萎えてきた(笑)

銃を所持することは本当に大変ですね。参りました、はい。



本日、兵庫県公安委員会から貰ってきた所持許可書です。

P1010874 (640x480)

夏場はライダー、冬場はハンター、 忙しくなるな~(笑)

 


来た!!

本日、4月7日、「銃所持許可書の交付準備ができました」、との連絡が兵庫県警、篠山警察から入りました。

申請から58日目。

兵庫県の場合、70日が平均と聞いていたので、このスピードは意外でしたね。

年度替わりと、兵庫県警の場合、色々と特に忙しい時期を挟んでいますので、70日は軽く超えるんやろな~

と覚悟はしていたんですが、心配は無用でした。

今年度中にはいよいよ、私もハンターの仲間入りができそうです。



今年初めてのバイクツーリング

今年初めてのバイクツーリングは3月3日、京都府舞鶴市まで行ってきた。

実に2か月ぶりのツーリング。

寒さは残っているものの、空は快晴。

ストレス解消にちょうどいい天気で、堪り兼ねたように出かけてみた。

何処へ、という目的もなく、ただバイクに乗りたかっただけ。

2か月というブランクがあったものの、バイクに問題なし。エンジンはすこぶる調子がいい。(冬場の方がエンジンの回りがいいように思う)

調子がイマイチなのは私だけ・・・・。

長く乗らなかったためか、イマイチ気分が乗らない。

待ち望んでいた春だというのにな~、いかん、いかん、このままでは・・・・・・。

時には、割り切りも必要だ。


舞鶴市内から少し北に向かう途中にある白い橋の上に停めて・・・・・

P1010858 (640x480)


P1010859 (640x480)

2月16日朝、雪景色

またもや雪になりました。

2月16日の朝の写真です。樹木にまつわる雪が青空の中に輝いていました。

雪ですから仕方ないんですが、こんな青空になると、出かけたくなりますよね。もちろんバイクツーリング。

少し寒いぐらいがいいんです。

今日は寒すぎですけど。もう少し暖かくならんかな~



DSC_0011 (640x428)


DSC_0010 (640x428)


DSC_0001 (640x428)
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
