滝めぐり第1弾(夏場限定)

第1弾は兵庫県新温泉町にある「シワガラの滝」に行ってきました。

7月10日、朝6時出発、曇り空。

カラット晴れてほしかったのですが、後々曇り空の方が良かったです。

朝はやっぱり気持ちがいい、バイクを走らせると早起きのふやけた体に清々しさがシミわたります。

7時ごろ、待ち合わせの時間に少しの休憩時間を挟みながら、北近畿自動車道に乗り込んだ。

行先は兵庫県の北部、夢千代日記で有名な湯村温泉のある新温泉町。

ここは鳥取県との県境に近いところ。

馴染みの山陰道(国道9号線)をひた走り、県道262号線に入り、さらに山深いくねくね山道を上っていくと海上という集落に

たどり着いた。

夏の暑さは本格的になってきたというのに、ここは標高も高く平地ほどの暑さは感じない。涼を求める滝めぐりも少々和らいでくる。

滝への入り口にバイクを停め、1・.2 kmの山道ルートを歩き始めた。

散策程度の1・2kmかとおもいきや、いきなり上り下りの急坂から始まった。50センチほどの道幅に丸みを帯びた岩肌が露出し

さらには山肌から浸みでた水が山道を濡らしているため歩きにくいことこの上なし、といったところ。

そんな状況を察してか、所々にロープや鎖が備えてありました。

そんな山道をバイクブーツで歩き始めた私たちは、後悔先に立たず、もう歩きぬくしかありません。

足元がおぼつかない上に普段の運動不足(農作業の体力では通用しない)がたたり、1・2kmの道のりが2倍、3倍の距離を歩い

たような疲れを感じる始末。

(あ~、こんなことで冬の猟場に耐えられるんかな・・・・)

(やっぱり、何事も事を始めるにはそれなりの準備と装備が必要やな・・・・)

・・・・・・・・っと余計なことも考えたりしながら、やっとの思いでたどり着きました。

P1010951 (640x427)

P1010953 (427x640)

火照った体にヒンヤリとした風が気持ちいい、流れる水に手を差し入れた時の心地よさは最高です。

切り立った岩の間を流れる川沿いを少し上流に上っていくと、洞くつらしき中に水しぶきと叩き付ける水音が・・・・・・。

あ~ここか。

苔むした岩肌に囲まれた洞くつに「シワガラの滝」があった。

P1010974 (640x427)

ヒンヤリとした空気、上から降り注ぐ水しぶき、轟轟と流れ落ちる水音、そこはやっぱり別世界。

来てよかったと思った瞬間。

この「シワガラの滝」をはじめ、この地域にはいくつかの滝があるらしい。町の観光資源としての位置づけがされている。

私たちの他にもカメラを持った人が数人、女性二人組、親子づれ、と出会った。

この滝は、今はまだ知れ渡っていないような雰囲気がある。

今は夏、秋の紅葉もいいかもしれない。

ここはこの滝に来るまでのルート上にある風景。そう、一帯に広がる棚田です。

下に見える細長く続く道を走ってきました。

P1010985 (640x427) (2)

そして、このルートの最終地点と思われる上山高原。車はあれど、人は居ません。ハイキングかな・・・

とにかく驚いたのは、こんな山頂まで道路の舗装が・・・・びっくりです。秋の紅葉時期は相当な景色が見れるんでしょう。

冬場は到底これそうにありませんが・・・・・

P1010990 (640x427)

帰りには、途中にある湯村温泉に立ち寄り、ゆ~っくり湯につかり体を癒して帰りました。午後7時30分帰宅

さ~次はどこの滝を巡ろうかな~~~~~、第一弾だけで終わらないように(笑)

おはようございます

あー僕も麻痺ある前は滝見に行ったもんです
ほんとの自然の滝は背筋がゾ~~~っとする場所も・・・

新緑の景色良いですね
ラス前の写真棚田ですよね?

k/riderさん
こんばんわ
こう暑さが続くと、涼をとりたくなりますよね。
自然クーラーといえば滝ということで行ってきました。
谷合から吹く風が気持ちよかったです。
心身共に麻痺していたのか、「背筋がゾ~~~っとする」
ことは無かったですね。
この時期、見慣れた風景ですが、新緑に映える棚田が
本当に「いいな~」と思いました。

3枚目のような場所にはきっと居ますよイワナの大物が…!
写真を拝見して渓流釣りにハマっていた頃のことを思い出しました。
解禁の早春、たっぷり残る雪の中での釣りから始まり、
アブに追っかけられながらの禁漁間近の晩夏まで。
そんな渓流遊びがピークだったのは30歳代半ばの頃でした。
2~3日、ひとり山に籠って野宿しながら釣り三昧なんてこともよくやりました。
クルマで行ける所まで行って、その先は徒歩かマウンテンバイクで分け入る深山幽谷。
ヒマと体力とモティベーション漲っていた、20年前の私です。

BOWさんへ

え~、そんな時期があったんですか!!
私の30代、一番の思い出は乗鞍スカイラインを自転車で松本から山頂付近の山小屋まで
走ったことです。その頃の自分自身が懐かしいです。もう体力、気力共に萎えてきた今日
この頃ですが(笑) そんなことを考えると寂しいですよね。
他には、スキー、キャンプ、登山、釣りなど自然と戯れるものは一通りやってきましたが
今思うと、どれも経験の浅いものばかりのような気がします。
続いているのは、カメラと二輪好きといったところでしょうか。
イワナいたんでしょうかね。上ばかり見ていて気が回りませんでした(笑)
渓流釣り、私は経験ありませんが、次の場所では上だけでなく、下の方も覗いてみるように
します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング