

ソロツーリング

今年は梅雨らしい日が続いています。

雨が降らないのも困りものですが、降り続くのも困りものです。

雨・・・・・曇り・・・・・晴れ・・・・・雨・・・・・と、ま~、こういう風に天候が続いてくれるのが理想なんですが。

そう、うまく行ってくれないのが常なんですね。

そろそろ農作業も落ち着きかけたところで、蒸し暑い中ではありますが、近場の京都府美山にソロで走ってきました。

ここ美山は、山間の中にあり、私の住む地域とさほど変わらないところなんですが、何故か落ち着く雰囲気が

あるんですね。山あり、川あり、茅葺の古民家あり、もう私には見慣れた風景になっていますが・・・・・・・。

6月26日、そんな風景の中に目新しい光景がありました、そうアユ釣り、この時期の風物詩となっています。

P1010937 (640x427)


この辺だけの釣り場かな~と思いながら、バイクでここから上流へと、走ってみましたが、続く続く・・・・・延々と・・・・・・

私はアユ釣りはしませんが、釣りは嫌いではありません。アユにツラれて更に上流に上っていくと、こんな景色に出会いました。

P1010946 (640x427)

ここは「茅葺の里」ではありません、普通の集落にポツンと昔懐かしい風景がありました。この風景を写真に収めようと

数人のカメラマンが狙っていました。私もお邪魔してコンデジで一枚。

こんな風景があるんなら、私も一眼レフを持ってくればよかったと思うのはツーリングではよくあることです。

そんな自由気ままは、ソロツーリングのいいところでもありますね。

そんな自由気ままな旅を、早く思いっきり満喫したいと思った、今日一日でした。


P1010942 (640x427)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

アユ釣りの時期ですね
障害持つ前は磯釣りしてましたが
夏場はアユする仲間多かったですね

その家は一般民家ですか?
良い景色ですね


No title

ご無沙汰してます
由良川でしょうか  いい景色ですねー
自分GWに和知までは行ってたんです
もうちょっと上流に行けば見れた景色なんですね

No title

k/riderさん
こんばんわ
本格的なアユ釣りはこの地域は昔から盛んに行われていますが
ここ美山でここまで広範囲に行われているとは思っていませんでした。
大阪、神戸、滋賀ナンバーの車が多かったですね。
人の気配を感じなかったので、空き家だと思うんですが
写真のように綺麗に整備されていましたので、一段と目を
引く光景でした。

No title

小々次郎さん
こんばんわ
お察しのとおり、たぶん由良川水系だと思います。
和知まで来られたんですか、ここ美山はもう少し
北の方に位置します。府道38号線沿いの山間に
このような景色が広がっています。東は鯖街道
南は京都市右京区に続いています。
山深いところですが、昔話に出てくるような景色の
中で私は気持ちが癒されます。

プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
