スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟を始めるには....

年末、年始と例年にない温かさが続いていましたが、いよいよ本格的な冬の寒さが戻ってきた今日この頃です。

いつまでも、「謹賀新年」の記事を放置する訳にもいかず、何かネタは無いかと考えていたんですが、

この寒さで、やっぱりバイクネタは湧き出てきません。

そこで、昨年から始めた狩猟について少々・・・・・。

わな猟免許、第一種銃猟狩猟免許取得に取り組んだのが昨年の6月。

私の住む丹波地方は山々に囲まれた山村地域、他地域と同じように有害鳥獣の被害が近年特に多くなり、私たちが精魂込めて

作った農産物が被害にあってきました。

また以前、近くの峠道で昼間にも関わらず走っていたライダーにシカが突進し、ライダーはもちろん転倒し、大けがをした上に

バイクは廃車という、同じバイク乗りとして何とも言いようがない事故があったんです。

毎年、諦め半分、くやしさ半分でいましたが、やはり「自分たちの生活は自分たちで守ることしか出来ない!!」と、

一念発起して免許を取得しました。

しかし、免許取得だけでは有害鳥獣の被害を防ぐことはできません。今度は猟銃を所持する許可を受けなければなりません。

これが大変なんですね、申請から今まで順調に事が進んで約半年、いまだ所持には至りません。

日本で銃を所持することは、世界中で一番難しいと言われているそうです。(当然といえば、当然なんです)

それでも何とか、先日教習射撃に合格し、やっと所持できる目途がついてきたのですが・・・・(それにしても長かったな~)

いや、これからまだ先は長いんですが。(これから2~3か月ぐらいかかるようです)

教習射撃が終わったら、今度はどんな銃を所持するかを決めないといけないんです、イノシシ、シカ猟、これが悩むんです。

目的に合った銃とは、どんな銃がいいのか・・・ショットガンならウインチェスターかレミントンか・・・・・悩むな~














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

この免許大変なようですね。
友人に数名親がやっていて引き継ぐのにも
手続きやその他いろいろ大変だったと聞いた事があります。

僕は初夏の林道で熊と遭遇した事があります
向かって来たらバイクで体当たりするか考えちゃいました。

No title

 k/riderさん こんばんわ
 熊は逃げると追っかけてくるらしいので、それも一手かもしれませんね、本当に。
 熊もいるんですが、出会ったことはありません。でもシカは毎日のように出会ってます(笑)
 このシカがですね、悪さをするんですよ。昨年、田植えした苗をほとんど食べられてしまいました。
 一度味をしめるとしつこく入ってきますね、防御はしているんですが。
 銃を所持するには、警察、公安、双方からのチェックが入りますが、OKになれば一人前の社会人
 として認められたという証なんでしょうね(笑)
 

猟銃って自分の好きなものを選べるんですか!?
私なら迷わずマシンガンにしますヽ(^o^)丿
昔、親戚のおじさんが空気銃と散弾銃を持っていました。
冬になると犬を連れて鳥を撃ちに山へ出かけていました。
うちの方では銃猟者のことを「テッポブチ(鉄砲撃ち)」と呼びます。

No title

BOWさんへ
こちらでは”りょうっさん”(猟師を略して)と呼ばれています。
狩猟というと、殺生することから、私には向かないな~と、ず~っと思ってきたんでが・・・
防御の繰り返しで、イタチゴッコなんですよね。
この年齢ですが、始めることにしました。
狩猟の法律で、連射は3発までの銃器と決められていますので、マシンガンを持った時点で
即、お縄になります(笑)
私の免許では、散弾銃(ショットガン)となりますが、10年の経験を持つとライフルを持つこと
ができます(生きていればの場合ですが・・・)
先日の教習で100発撃ってきましたが、いままで経験したことのない気分を味わいました。
マシンガンほどではないと思いますが・・・・・・(笑)



No title

以前オフ車に乗ってた頃、林道でニホンカモシカと並走したことがあります
あの目でギロッとにらまれて怖かったです

昨年はハンターの方たちと付き合いのある仕事をしていました
銃関係の免許と更新は大変みたいですね
提出書類もそうですけど適性検査や実技まで・・・
保管状況の確認もあったりして・・・

今年は罠の資格をなんとかしようと検討中です
ま、ハクビシンなんかの小型の害獣対策ですけどね (^^)

No title

ponkotu40さん、おはようございます

ニホンカモシカ、私は映像でしか見たことがありません。この辺には居ないんですね。
ハクビシンは居るんでしょうが、直に見たことはありません。
この辺で、シカの次に厄介なのはアライグマです、果物、野菜なんかの被害が多いです。

猟銃を持つというのは、本当に大変ですね。先日やっと銃が決まり、今、所持許可の申請を
出そうとしているところです。これから2~3か月かかりそうです。
おかげで、警察の方とは仲良くなりそうです(笑)、バイクでは縁遠い方たちですが・・・・(笑)

わな猟免許ですか、いいですね。私も罠を始めたいと思ってます。自作の罠を考えてます。
ponkotu40さん、もし始められたら、お互い情報交換できたらいいですね。
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。