スポンサーサイト


京都、嵐山へ

平成27年11月16日、京都、嵐山の紅葉。

先日、テレビを見ていると京都嵐山の渡月橋周辺の紅葉を映し出していたので・・・・

よし、行こう。

幸い今日はいい天気になりそう、霧が引くのをまって、朝9時に出発。

丹波ICから京都縦貫道に乗る。

縦貫道に入ると、空が晴れてきた。ほぼ一か月ぶりのツーリング、気持ちも晴れてきた。

今日はカメラバックと三脚をシートに縛り付け、嵐山の紅葉を狙うつもりで・・・・・。

10時30分嵐山到着。平日というのに相変わらず人と車が多いこと。

駐車場に入ると、誘導に従って、既に2~3台バイクが並んでいる一角に入り込むと、

一斉に外国人観光客の視線が目に入ってきた、「ここでいいんやろ?」自問自答しながら

いると、係の人が「駐車料金400円いただきま~す」と・・・・ま~、これで一安心か。

と思いきや、前来たときは確か200円だったはず、「倍になっとるやんか~」

ちなみに、自転車は200円に昇格していた(笑)、なんでやねん、隣の自転車とスペース的には

変わらんというのに。と、ま~ブツブツ心の中でつぶやきながら、重いカメラバックと三脚を

担ぎながら、渡月橋周辺と天龍寺へ向かう。

すれ違う観光客のほとんどの会話は、外国語。特に、一番大きな声で入ってくるのが中国語かな~、

たま~に、小さく、おとなしそ~な、つつましやかな、遠慮ぶかげな、日本語が耳に入ってくる。

こうした会話に対抗?できるのは、やっぱり「大阪のおばちゃん」ぐらいかな~、、、、とか

思いながら、渡月橋から少し入ったところでこんな光景にであった・・・・・

昔でいう人力車、しかしその装備と装飾は豪華、現在風・・・・嵐山の雰囲気、そして紅葉のこの時期に

よくマッチしている~

DSC_0002 (428x640)

一番奥の建物が天龍寺、何回も来ているので、入るのはパス。
DSC_0007 (640x428)

目的の紅葉は、、、、というと、まだ少し早かったような・・・・、全体的に見るとピークかな、よくわからない。
一番いい時期というのは、一時期だけなんでしょうね、たぶん。そのタイミングは難しい。
        
DSC_0004 (640x428)

緑色、黄色、赤色に変化していくグラデーションがいいのかも・・・・・まだ少し早かったな。

DSC_0010 (428x640)


もっと歩けばもっといい景色に出会えたと思うけど、体力が持ちません(笑)

バイクとカメラ、思う存分とはいかなかったけど、何かしら充実した一日になりました。



本日のルート、グーグルマップをうまく取り込めないので実ルートとは若干違いますが、
ほぼこんなルートかな~。

走行動画もとってきたのですが、うまくアップできません、四苦八苦したんですが、今回はあきらめました(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

いや~いいですね~!
かやぶきの建物に紅葉、人力車。
それに青い空と筋雲。日本の「秋」ですね!

ありがとうございます

k/riderさん
こんばんわ
毎秋、「紅葉といえば京都」というイメージがあるんです
比較的近いこともあって毎年春の桜、秋の紅葉を楽しんでます。
私は山の中に住んでいますので、山々の紅葉はいつも目にしてるんですが
雰囲気といいますか、風情を楽しむのが一番ですね。
着物姿が似合う街で、たまに舞妓さんが歩いてたりしますよ。
目の保養です(笑)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます

鬼藤千春さん
おはようございます
私はバイクと写真が好きで、バイク旅で思ったこと感じたことを
このブログで紹介しています
バイクに関したブログですが、良かったら見に来てください
ありがとうございました
そちらのブログ拝見させていただきました
短歌とその思いを綴った記事に感銘を受け、次々記事をめくってしまいました
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます
よろしくお願いします
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
