スポンサーサイト


10月14日 鳥取へのツーリング

10月といえばツーリングの秋、農繁期で忙しい中にあってもこの季節を楽しまなければ・・・・という思いで

中休みの14日、鳥取へのツーリングに行ってきた。

この季節、鳥取といえば秋の味覚の一つ「20世紀梨」で有名。しかし時期を逃していたのだ。9月いっぱいの収穫だったようで

昨年行ったお店のおばあさんは「いまごろなにゆうてんの!」といった顔つきで、代わりにこんな梨を勧めてくれた。


P1010735 (640x480)

みずみずしさの中に梨独特の甘みがあり、本当においしい。20世紀梨とは別の新しい特産として売り出しているとのこと。

形もかなり大きな品種らしく、見かけはこれまでのイメージとは違うけど、中身は同等以上のような気がする。

ともあれ、この味のほうが好きやな~っと思った次第です。いやいや、梨のセールスをしているんではありません///////

単に美味しかったということが言いたかっただけでですが。

さてさて、本題のツーリングなんですが、梨を買い込んで、おまけにもらった梨をかじりながら、白兎海岸で休憩。

道の駅から道路をまたぐ階段を上ると一面の海岸に白波が立っていた。遠くから見ると海岸沿いはうすぐもった霧のよう。

これはバイクには良くないな、と思いながら、階段を下り、海岸沿いを歩いた。まさに快晴、本当に気持ちい・・・・・・・・

白波をしばらく眺めていると少し眠くなってきた。ベンチで横になりながら、梨をかじるけど、とても食べきれない。

P1010724 (640x480)

「きゃー、きゃー」という声で目が覚めた。若い女の子二人が少し離れた波打ち際で波と戯れていた。

戯れるとはこういうことなんやな~と思ったぐらい、楽しそう、、、箸がこけてもおかしい年代なんやろな~

私は箸がこけても悩んでしまう年代、不吉な予感を感じてしまう。いいな~若いときは・・・・・

若かりし頃、ここ鳥取に数人でキャンプをしに来たことを思い出した、私がコッフェルを忘れたことで仕方なく油でべっとりとした

生焼けのなすびを食べて私のほか数人が下痢をもよおし、松林の中を走り回ったことを・・・・・嫌なことを思い出した。

そうこうしていると、その若い二人の女の子は海に手を振って帰って行った。

海に手を振る????、何かに決別したかのような二人、しっかりとした足取りを重ねながらその表情には笑顔はなく

なっていた。

 いい思い出になったんかな~ 

そんな光景を思い出しながら、少しあったかい気持ちと、少し寂しい気持ちになりながら、梨でいっぱいになったシートバック

を気にしながら家路についた。

P1010732 (640x480)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

梨のセールスは着ぐるみじゃなきゃ駄目です(笑)

いや~海の色が良い!
海に梨に昼ね バイクは?
気持ち良く乗れましたか?

文章に拍手!です。
特に、現在と過去を対比させた海辺の光景の描写は
雑誌アウトライダーの紀行文を読んでいる気分になりました。

ありがとうございます

k/riderさん こんばんわ
着ぐるみ?そうですね。ついつい農産物に対する講釈を言ってしまうのが癖に
なってまして。
この日は天気が良くて本当に気持ちよかったですぅ・・・・
正直なところバイクの写真を撮り忘れました(笑)
梨箱満載で走ってましたので、すれ違うドライバーの視線を感じながら
帰ってきました。 

ありがとうございます

BOWさん こんばんわ
ありがとうございます、そんなふうに言ってもらえると、恥ずかしさと共に
BOWさんの温かい気持ちだとわかってはいても、嬉しくなってきますね。
海を眺めていると素直になるんです・・・・・(ほんまかいな 笑 )
今回の記事から、思ったまま、感じたままを記事にしようと思っていますので
なかには卑猥な表現もあるかと思いますが、温かい気持ちで見守ってくださいね(笑)


プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
