スポンサーサイト


能登の旅を振り返って

日帰りツーリングとしては走行時間、走行距離共に最長のツーリングとなった。

出発時間 朝4時30分、帰宅時間午後10時。

17時間30分の日帰りツーリング、走行距離はナビ測定距離で見ると約700Km。


P1010619 (640x480)


自宅に帰り、ベッドに横になるとさすがにしばらく放心状態。

興奮状態だったのか、しばらく寝付けなかった。

横になりながら、走ってきた経路を振り返りる、「まず一人では到底行けなかった場所やな~」と思う。

二人という安心感があったのが大きい。

「朝霧の中の山あいの景色」、「良く晴れた昼前の越前海岸,東尋坊」、「夕方の、のと里山海道と千里浜」、

すべての景色が印象的で本当にいいタイミングで見られたように思う。そして最後の「夜の高速」は実に気持ちよかった。

この高速、いつもなら、「早く帰ろう」、早く帰る手段としか考えなかったけど、走っている内に、周りの景色が見えなくなると、

大そうな言い方かもしれないけど、「バイクと自分だけの世界」というか、そんな感覚、走ることを楽しんでいたように思う、

下るインターに近くなると、「もっと走っていたい」とさえ思うようになっていた、もう夜も遅いというのに。

若い頃なら、何回も経験してきたことが、今この年になっても、こんな気持ちになれるとは思ってもいなかった。

これまで300kmから長くて400kmが常だった私にとって、いきなりの700kmはさすがに体力、精神ともに限界を超えていたんか

な~。でもバイクを楽しむ気持ちは以前より大きくなったような気がする。

しかしま~、良く走ったもんやな~と・・・・・・。

P1010616 (640x480)

ところで、今回のツーリングで初めて使ったインカムとバイクナビ。

まず、バイクナビ、機器が変わると使い方も変わる、当然のことを、十分調べていなかったために今回のツーリングでは役に

立たなかった。ただ、バイクへの取り付け不具合は特になかったということぐらいかな。

そしてインカム。この買い物は正解だった。通話距離は見通しが良ければ500mは雑音は一切なし、すぐ近くで話している感覚

で話せる。一番いいな~と思ったのは、走行中でも相談しながらルートを決められるということ。もちろん休憩時間、場所の相談も。

ソロの場合も、FM受信が可能なので、退屈することもなさそう・・・・・。

Yさん曰く、「ロケのいいところでは、バッチリ聞こえます」とのこと.

私の場合、FMラジオのほかに、バイクナビに搭載の音楽をブルーツースで聞くこと。これはこれからの楽しみと言うことで・・・・・

そして走行速度での通話状況はというと、一般道での80kmぐらいなら会話は十分、しかし高速道での80kmは会話は出来なか

った。

原因は機器の性能ではなく、ヘルメットにあるようだ。と言うのは、私はフルフェイス、Yさん、ジェットヘル。

どうも風が入ってきやすいYさんのヘルメットが原因していた様子。

高速走行中、私からの呼びかけに反応しないYさんの咳やため息が聞こえることが多かった(笑)ということで、

Yさんが私と同じようにフルフェイスのメットにすれば、通話可能になるということ・・・・・・さ~どうするか楽しみ(笑)

これは想定ですが、多分100km前後は通話可能なのかな・・・・






スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

だんだん距離感が麻痺して1000km日帰りできる気がしちゃうんですよ(笑)

インカム僕は単独がほとんどなので音楽聴いてますね。
ただスマホとペアリングで聴いているので着信が有ると出たくないのに自動で繋がるのが困ります。  シールド上げて風きり音聞かせて聞えないよで誤魔化しますが(笑)

No title

 
 k/riderさん
   コメントありがとうございます。

インカム、便利な機能も、使う人によっては困りものになることもあるんですね。
私もそうした時があるかもしれません、多分に(笑)
今回のツーリング、確かに疲れはありましたが、まだ走る、いや走れる気持ちが
沸いてきましたね~。麻痺してきてるんでしょうか(笑)
それにしても、いい経験になりました。
ますます、バイクバカになりそうです。



プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
