能登への旅

いつものソロツーリングから今日はYさんとの二人でツーリングを楽しむことにした。久しぶりのツーリング。

とは言いながらも、インカムを試すことも前提にある。

6月10日、朝4時30分出発と自分から言ったものだから、遅れてはならないと思い、アラームを4時に設定した。

しかし、もし起きられなければマズイと思い、更に30分早く、3時30分にもアラームを設定していた。

子供が楽しみを待ち構えるような、ウキウキ、わくわく・・・・・・こんな気分は久しぶり、いや~小学生いらいかな~。

そんな気持ちで迎えたその日の朝、きっちり一番目のアラームにすぐさま反応した、やっぱりおっさんになっても中身は変わって

いない。(できれば暗いうちから出発したかったというのが正直な気持ちなんやけどな・・・・。)

そして10分遅れでYさん到着。正確に言うと4時40分過ぎに出発。

早速2台のインカムのペアリング開始。事前にセッティングしていたものの、さ~と言う時になるとうまくいかないのが常。

あれやこれやとやり直しているとつながり始めた。

Yさん曰く、「音声クリアー、雑音なし、これいいですよ」 確かにクリアーな音声、私の場合フルフェイスなので雑音一切なし。

後は、通話距離がどれくらいか、走行速度にどこまで対応できるか、走って見ないとわからない。

そんな期待を持ちながら、、まずは京都府をまたぎながら、福井県小浜へ向けて走り出した。

朝霧が漂う中、メットには露がもろにあたり、前が見えない。シールドを開けていると目が痛くなるほど入ってくる。

しかし、そんな状況でも走り出してしまえばやっぱり気持ちがいい。頬にあたる風が心地いい。

やっぱりこの時期、早朝走るのが一番いいと思った。

自宅から国道9号線、京都府道1号線、国道27号線とつなぎ、敦賀へ入る。敦賀から305号線に乗り、越前海岸を走る。

このルートはもう一度走って見たい、海岸線を走りながら見る景色は、本当に素晴らしい・・・・・ちょうどこのころ晴れ間が

覗きはじめ素晴らしい景色を堪能した。(このルートは後日動画で紹介する予定)

そして、その先にある、東尋坊に立ち寄り、しばし休憩。

P1010614 (640x480)

時間を見ると、まだ充分な時間がありそうなので、その先を急ぐように出発。やっぱり時間を早く出るとこうも余裕があるんかな~

と思った。

ところでインカム、本当に便利。私が先頭を走っているものの、途中でナビ検索がずれてしまい、機能しない、と言うか分からなく

なってしまった。迷っていると、後ろから、Yさんの道案内がある。二人で相談しながら走れる・・・・・これは本当に便利。

今回買ったバイクナビ、これまでのナビと同じように使えると思って、十分調べていなかったことで、今回のツーリングには

くその役にも経たなかった。

そうこうしていると、金沢市内に入り、ここからYさん先頭で、北陸自動車道に乗り、のと里山海道へ入った。

のと里山海道、ここももう一度走って見たいところ。午後4時から5時ごろだったと思う、海道から見る海が西に沈む太陽の光を

浴びてキラキラ輝くように見えた。そんな景色を左に見ながらなぎさドライブウエイに向けて走った。

この時の姿、後ろからカメラを回してほしかったな~

そして本日の目的地「なぎさドライブウエイ」に到着。たぶん午後5時は過ぎていたと思う。

「のと里山海道」・・・・・動画があればな~・・・・・・
P1010634 (640x480)

なぎさドライブウエイへの入り口付近
                     (舗装はしてあるけど、砂をかぶっているため、注意が必要)
P1010632 (640x480)

まずはバイクを停めて記念写真、サイドスタンドが砂に入り込まないように、空き缶でサポートしてます。
P1010628 (640x480)

そして本日のメインキャスト、守り神、Yさん自作の「テルテルぼうず」。
少々薄汚れていますが、キャストとして十分その役割を果たしてくれました、感謝です!
梅雨空の中、見事に快晴の一日にしてくれ、能登へのツーリングの橋渡しをしてくれました。
それにしても、ほんとに自作ですかね~、Yさん  GSのおねえさんに冷やかされてましたけど・・・・・・・。

P1010629 (640x480)

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング