スポンサーサイト


隠れ家

もう3年になるんかな~ 私の「隠れ家」づくり 

基礎、骨組み、屋根は専門の方にお願いし、その他はすべて自分で仕上げると、意気込んで取り掛かったんですが

思うように事は進まず、一歩進んで二歩さがる、そんなことの繰り返し(笑)

そんな私を見るに見かねた、私の師匠?、リンク先の中井工務店会長には一部、助けていただいたことは内緒です(笑)

基礎、骨組み、屋根の他は何処が進んでるん?・・・・・・笑われるんですが、・・・・・・あまり進んでいません(笑)

一階部分周囲の土壁は私のこだわりです。竹網込みを周囲すべてに施し、壁塗りを2年前から取り掛かっていますが、

内荒壁は完了し、現在外荒壁の途中なんです~ 。 中二階は休憩場所として既に完成済みなんですが・・・・。
 
壁塗り時期に適した時期があるようで、6月の梅雨の時期から始め、夏の暑さで乾燥させるというのが一般的だ

そうです それを守りながらやってきたんですが、これからはそうはいかなくなってきました。

もういい加減仕上げないとね。


P1010543 (640x480)


現在、隠れ家とは別に、物置小屋を制作中です。ここ何日かかかって四隅の柱と床を仕上げ、屋根に取り掛かるよ

うになりました。屋根が仕上がると一段落なんですがね~

(一部材料をは中井工務店にお願いし、分けていただきました、ありがとうございます)


P1010541 (640x480)

P1010544 (640x480)



周囲からは、ここはカラオケハウス?、焼き鳥屋?、赤ちょうちんはいつ下がるん、、、、なんとか、かんとか囃し立てら

れているんですが、ここはあくまでも私の「隠れ家」。だれも近寄れません(笑)

山間のさらに山奥にありながら、峠のふもとにあるため、休日にもなると多くのライダーが行き交います。

爆音に聞き耳を立てながら、ライダーの後姿を恨めしそうに追いかけながら、今年こそ壁塗りに集中して行こうと

思う今日この頃です。

今日まで記事にしないでいたんですが、自分自身にハッパをかけるためにも今回記事にして今年、いや来年中には

完成を目指そうと思っているところです。ホンマかいな(自問自答)

大工仕事は楽しいですね、完成を楽しみにするよりも、あれやこれやと思案しながら作り上げていく楽しさ、

これが一番かな・・・・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BINさん、すんごいプロジェクト進行中だったのですね…!
時間をかけて楽しみながら夢をカタチにしていくという作業、素晴らしいです♪
完成の暁にはぜひ記事でお披露目していただきたいと思います。
それにしてもこの光景、マンションのせま~い部屋で空中暮らしの私には目の保養、
いーや目の毒です!
私ならここバイクガレージにして、そのうえゴールデンレトリーバーを飼いたい!

失礼しました。
名前入れ忘れました。Bowです。

コメントありがとうございます

以前、BOWさんと男の隠れ家についてコメントを交わした記憶があるんですが
実はその時には既に着手していたんです。しかし始めたばかりの時で本当に
自分で仕上げることができるんだろうか、、と、。私自身とても不安で、ついつい
言いそびれてしまいました。申し訳ありません。
最近になって、ようやく形になってきたと同時に何とかできるかも、、という自信が
多少湧いてきました。もちろん大工仕事は素人で一からのスタートなんですが
今は、ノミを打っている瞬間が楽しく、素人なりの工夫を楽しめる空間となっています。
たぶん、BOWさん自身にとっては、目の毒なんでしょうね、なんとなくわかるような気が
します(笑)
バイクガレージですか、それ良いですね。コーヒーでも飲みながらバイク談義なんか・・・・・。
そしてゴールデンレトリーバーがそばにいてくれる・・・・・それは正に私の理想です!!




No title

凄いですねー。
男の隠れ家・・・まさに夢を実現中ですね。
それもご自分で作っちゃうなんて・・・
隠れ家に飽きたら、ライダー相手の居酒屋もしくはライダーハウス・・・
夜が明けるまで語り合ったりとか・・・カッコイイですねぇ。

コメントありがとうございます

かぜっぷさんへ

自分だけの場所を自分で作り上げる、これが私の夢だったんです。まだまだ途中ですが
何とかなるような気がしてきました。完成を楽しみに始めましたが、今は過程を楽しんで
いるような気がしています。
もう三年も経ってしまいましたが、費用をかけずあるもので全てを賄うというのが私の
スタンスです。柱などの材料はすべて知り合いの改築ででた廃材を利用してます。
ライダーハウスいいですね、ライダーの休憩場所としてはいい場所なんです。
用途はいろいろ考えてはいるんですが、今のところ内緒です(笑)
家の横には川がながれていますし、前には畑があります、作物を利用した何かができればな・・・・と。

うわ~^^

いやいやBINさん、これはすごいですよ~
BINさん手作りのBIN基地なんですね。
僕も基地作りよくやってました、子供の頃に!
近くの山や野原に出かけて、、
狭くても小さくてもいいんですよね、、
当時を思い出します。

PS:BINさんコメント入れて頂きありがとうございます。
ちょっと最近色々あって凹んでまして、、ブログ休んでます。
おそらく、ロマンチセツナと銀色オートバイは今後削除すると思います。
また、復活しましたら、連絡させて頂きますね。

素敵な基地が出来上がりますように、、応援!してます。

久しぶりです

周平さんへ

久しぶりです、
応援していただいてありがとうございます。

バイクをテーマにしたブログ、いつも拝見するのを楽しみにしてました。
ブログ削除するとのこと、、、、寂しい気がしますが、しかたないですね。
色んな事情がありますよね、まずは自分自身を大切になさってください。
もし、復活出来ましたら(バイク以外でも)是非ご連絡ください。
楽しみにしています。

No title

隠れ家凄い~!
ほんと夢の夢ですね、完成だ楽しみですよ!!
頑張ってくださいね。

Re: No title

コメントをいただきありがとうございます。
日々精進しております(笑)
その分、バイクに乗る時間が少なくなるのが
惜しいきがしますが。
ありがとうございます、また良かったら見に来てください。
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
