スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奉納おどり

秋といえば、祭り。今年も奉納踊りの時期がきた。

毎年スタッフの一員として参加する。毎夜2週間程毎日練習が続き、結構疲れるこの時期、今年もやっと祭りが終

わった。これから夜練習に行かなくていいというのがうれしい。

今日は雨が降り、いつもは神社境内で奉納するが、小学校の体育館に場所を変更した。

子供たちの練習の成果を地域の皆に披露する、終了すると大きな拍手に包まれた。

参加した子供にはいい思い出になるかな~ 私もこうして育ってきたけど。

受け継がれる伝統文化、これからも続いてほしいと思うけど、どうかな。8人の踊り子、その8人の確保が難し

い。

受け継ぐ方法を考え直さないと無理かな。

今日見ていてそんなことを考えた。


奉納おどり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伝統文化の継承についてはドコでも似たようなもんじゃないですかね
オイラも中学まではやってたんですけどねえ
奉納まで踊ったくせに、高校に進学したとたんにやらなくなっちゃいました
今でも学校行事としてやってるとは思うんですが・・・

今後はすたれる一方かもしれませんなぁ

コメントありがとうございます

こんばんは
伝統文化がすたれていくのは寂しい限りですが、先々を考えれと仕方ないのかもしれません。
踊り子だけでなく、支えていく大人達の高齢化は全てにおいて深刻です。
国のお偉いさん方は、日本の底力なんて言ってますけど、そうした力を育んできたのは今こうして苦しんでいる地域だったんではないんかな~と思ったりするわけです。
話が飛躍しすぎですが・・・・(笑)

プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。