FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパーカブ50(つづき)

今日仕事を終えると、小雪の降る中、新しいプラグに交換しました。これぐらい仕事に集中できれば文句ないんで

すが。

昨日から小雪が舞ってます、今日も本当に寒いです。ここ丹波地方は2月に一番よく雪が降るんですが、今年は小

雪ばかりで、その代り寒さが例年より一段と厳しいような気がします。


そんな中、スーパーカブ50、プラグ交換し、エンジンをかけ、しばし様子を見ました。

アイドリングは変わらず、安定しています。しかし高回転になると交換前と同じくかぶってしまいます。ぶー、

ぶーといいながら、回転数が下がってしまいます。そしてアクセルを戻すと元のように安定します。

結果、以前と変わらず、やっぱりプラグが原因ではなかったようです。


そこで試みとして、キャブに+と-のネジがあるんですが、-側をいっぱい締め込み(右に回す)、+側(スプリ

ングがある方)でアイドリングを安定させました。

そして、アクセルを回し、高回転に持っていくと、無くなったとは言い難いのですが前の息つまりのような吹け上

り症状は感じなくなりました。こういう設定が本来なのかどうか、そしてこれでもいいのかどうかがわかりません

が・・・・・・。

回転数を上げると、エンジンが壊れてしまいそうなぐらいのエンジン音、排気音です、もう怖くてすぐ戻しました

が。高回転域での排気煙は白くなってきます、さらに上げると、黒く濁ってきます。

土曜日には、この状態で少し走らせてみようか・・・・と思っています。

大丈夫かな~ 

しかし走らせてみないと本当のところわからないしな~

キャブからは相変わらず、ガソリンがしみ出ていますし、どちらにしても、もう一度キャブを分解しないといけな

いんですが。

とりあえず、今日のところはここまでにしておきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

恐らくなんですけど、ジェット類が詰まってると思いますよ。
症状的にはジェットが詰まって、アイドリングはするけど、高回転になると薄くなってしまう・・という感じだとおもいます。
メインジェット、スロージェット、あとキャブ本体、全て詰まっている可能性があります。
キャブのオーバーホールは全バラしましたか?
フロートとフロートバルブを外して
ジェット類、キャブ本体にもキャブクリーナーを吹いて少し放置してください。
ジェットは荷札の針金を使って穴の中を掃除してみてください。(やりすぎにご注意)
キャブクリーナーを吹いて一晩くらい放置しても良いと思います。
ただし、アンモニア系のキャブクリーナーは長時間放置すると金属を侵しますのでご注意。
翌日、パーツクリーナーを入念に吹いてから、できればエアーで経路のゴミを吹き飛ばしてください。
組み立て時にフロート油面を測ってください。
できれば、サービスマニュアルがあればベストです。
また、組み立て時には耐ガソリン性の液体ガスケットを極少量塗ってください。
塗りすぎるとオーバーフローの原因になりますのでご注意。

ここまで書きましたが、キャブはデリケートな部品なので
バイクショップに依頼するのも一つの選択肢かもしれません。
ご自分の判断と、プロの判断を照らし合わせていけば、ご自信のスキルアップに繋がる事と思います。

ご健闘を祈ります。


No title

ありがとうございます。
ここ最近、仕事から帰るとエンジンをかけ、キャブを調整しながらアクセルを回し、吹け上がり具合をみています。
キャブの全部はバラフしていないと思います。思いますと言うのは、キャブの上部と下部に分けてそれぞれにクリーナーを吹き付けてただけで、フロートとフロートバルブにつては底に溜まっていた固着物を取り除いただけです。
ただ、メインジェットは覗き見ると穴が通っていたので特に触っていません。
また+-のついたネジ穴につては荷札の針金で通しておきました。
こうして読み返しているとまだまだ点検しなければならないところがあるようです。
情けないことですが、ご指導いただいている内容がようやく理解できるようになりました。
注意事項には十分気を付けてもう一度やり直してみます。
素人にも分かるように書いていただいて本当にうれしく思っています、ありがとうございます。

No title

こんばんは

とんでもないっすよー。
ググッてみたら良さそうなのがありましたよ。
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/kyabu.htm
http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabuOH.htm
多分、+と-のネジはジェットスクリューだと思います。
適正な戻し回転数がありますので
サービスマニュアルかバイク屋さんで確認してください。
あっ、違うみたいですねー
ありましたよー
http://cametetsu.exblog.jp/15395876
http://www.geocities.jp/hirowo_mirror/cub/carbu.html
http://4-mini.net/column1_1-1-7-3.php
便利な時代ですねー
私は昔、タッチバイクを毎号買ってましたー。
(今あるか分かりませんが・・・)
健闘を祈ります(^―^)

これなら・・・・

朝から、うれし~~~

かぜっぷさん

ありがとうございます。うれしい~です。これらのサイトなら、私でもわかりそうな気がします。
見た部品、見たけど触ってない部品、私がばらした部品は、全体の3割ぐらいかな~と思っているところです。かぜっぷさんがいう部品名と実物がこのサイトをみて一致しました(笑)

よ~し、今、意気込んでいます。
さっそく、やってみます。
本当に、本当にありがとうございます!!
楽しい休日になりそうです。

プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。