スポンサーサイト


カブ50エンジン、火入れ

納車の翌日の夜からキャブを分解。仕事から帰ると居てもたってもいられず、バラしにかかりました。

さむ~い夜からの作業です。よくもま~こんな時間からっ・・・と自分でもあきれます(笑)

キャブの細かい部品名はわかりませんが、私の分かる範囲でばらしていきました。キャブクリーナ

をそれぞれの部品にふき付け、一晩おいて置きました。

以前草刈り機のキャブをクリーニングした要領で、、、(部品をクリナーの液に浸けておいただけですが・・・)

部品のなかで気になったのは、燃料噴射口付近に油が固まったような跡があったんで、この辺はたっぷりと泡

をてんこ盛りに吹き付けておきました・・・・



(残念ながら、いつもながら、写真はありません もうやりかけると止まらなくなってしまうんです、

 というか余裕がなくなってしまうんですね~、、いつも終わってから気が付くんです(笑))



そして二日後の今日、それぞれの部品をウエスでふき取り、朝から組み立て開始。塊になっていた油部は綺麗に

無くなっていました。

そう大した部品ではありませんので、すぐに取り付け完了。

点火プラグの火花が出るのを確認し、ガソリンを補給します。

そしてチョークをひき、キックを回します。

             すると、ポロ、ポロ っと 後を引くような音が・・・・

もう一度キックします

             ポロ、ポロ、ポロ、ポロ

もう一度キックします

             ポロ、ポロ、ポロ、ポロ、ポロ、ポロ、ポロ、ポロ ・・・・・・・

             そして、ついに

             ポッポッポッポッポッポッポッポッ   なんとも頼りない排気音ですが


しかしついに かかった!!思わずやったーーーーー!! もう感動ですね!!

いい年してと笑われそうですが、そんなの関係ね~と、、、 もう何年ぶりに吹き返した??

この瞬間が嬉しい!!




今日はここまでです   <次は走行動画で紹介します>
   







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^―^)

カブ復活しましたね~。
エンジンが掛かったときの感動、分かりますよー

バイクって、いじって楽しんで・・走って楽しんで・・
最高に面白いですよねー。
どんどん愛着が湧いてきますね。

No title

おはようございます。
さすがロンリーさんです。見事に蘇らせて、、
愛ですねぇ~、真心がカブに伝わったっていう感じですね。
キック三回はスゴイです。
可愛いロンリーカブ、BINさん色に染めまくってください。
楽しみです。

年式は調べるのには↓ココのサイトが参考になりそうです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

No title

かぜっぷさんへ
今回、そう手間はかからなかったんですが、分かっていただけますよね!!かかった時の喜びは
まさに感動ものです。エンジンがかかると、ライトが付き、指示器もピッコン、ピッコンと点滅し、その全ての機能が息を吹き返す、バイクを擬人化する人がいますが、その気持ちが分かります。
大切にしてやりたいですね。
ケミカル用品を紹介していただいてありがとうございました。これからせっせせっせと磨きをかけてやります(笑)

No title

周平 さんへ
ロンリーカブ、いい名前に乾杯!!ほんとに乾杯したい気分です(笑)
徐々にですが、手入れしていき自分好みの”ロンリーカブ”に仕上げていきたいと思っています。
それと年式ですが、紹介いただいたサイトにて確認したところ、C50-Gというラベルが貼ってあり
それを見ると1986年型でした。それから27年経ったバイクのようです。
部品調達や、新たな装備を考えるのに年式は必ず必要です、どこを見ても表示がなかったためどうしたものかと思っていたところでした、助かりました。ありがとうございます。
明日はエンジンオイルの交換です、そしてそれからチョイ走りに行ってこようかな~(わ~い)
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
