スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟を始めるには....

年末、年始と例年にない温かさが続いていましたが、いよいよ本格的な冬の寒さが戻ってきた今日この頃です。

いつまでも、「謹賀新年」の記事を放置する訳にもいかず、何かネタは無いかと考えていたんですが、

この寒さで、やっぱりバイクネタは湧き出てきません。

そこで、昨年から始めた狩猟について少々・・・・・。

わな猟免許、第一種銃猟狩猟免許取得に取り組んだのが昨年の6月。

私の住む丹波地方は山々に囲まれた山村地域、他地域と同じように有害鳥獣の被害が近年特に多くなり、私たちが精魂込めて

作った農産物が被害にあってきました。

また以前、近くの峠道で昼間にも関わらず走っていたライダーにシカが突進し、ライダーはもちろん転倒し、大けがをした上に

バイクは廃車という、同じバイク乗りとして何とも言いようがない事故があったんです。

毎年、諦め半分、くやしさ半分でいましたが、やはり「自分たちの生活は自分たちで守ることしか出来ない!!」と、

一念発起して免許を取得しました。

しかし、免許取得だけでは有害鳥獣の被害を防ぐことはできません。今度は猟銃を所持する許可を受けなければなりません。

これが大変なんですね、申請から今まで順調に事が進んで約半年、いまだ所持には至りません。

日本で銃を所持することは、世界中で一番難しいと言われているそうです。(当然といえば、当然なんです)

それでも何とか、先日教習射撃に合格し、やっと所持できる目途がついてきたのですが・・・・(それにしても長かったな~)

いや、これからまだ先は長いんですが。(これから2~3か月ぐらいかかるようです)

教習射撃が終わったら、今度はどんな銃を所持するかを決めないといけないんです、イノシシ、シカ猟、これが悩むんです。

目的に合った銃とは、どんな銃がいいのか・・・ショットガンならウインチェスターかレミントンか・・・・・悩むな~














スポンサーサイト
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。