

癒しの城崎温泉へ

いざ城崎温泉へ

いやその前に、玄武洞へ寄ってみる。ここは5年ぶりぐらいになるかな~

DSCN0120.jpg

煉瓦の形のような石が重なり積み上がっている。壮大、圧倒される。

DSCN0123.jpg

ここから見える円山川、田んぼ周辺にはコウノトリがいる。写真には入ってないけど、遠くに確かにコウノトリが見えた。シラサギよりも一回り大きい。もっと近くで見たかったけど。

DSCN0129.jpg

玄武洞を出ると、円山川を渡る橋を走ってみた。吹き下る風が気持ちいい。ちょうど真ん中へんに退避所があったのでバイクを停め、カメラを向けてみた。

DSCN0130.jpg

そして城崎温泉。
久しぶり、いや~本当に久しぶりに。これまでいつも通りすぎていた所、しかし今日は目的地。
まず、以前より街並みや雰囲気がずいぶん変わったような気がするな~。
まずは街並、以前より明るくなったような気がする。そして客層、以前はじいちゃん、ばあちゃんが多かったような、昔の温泉街というイメージがあったけど、今日見る限り若いカップルのほうが多いような気がする。
それにしても、川を挟んだ2本の道路、立ち並ぶ店先、そして柳の風景はまったく変わっていない。なんかしらホットする。

DSCN0135.jpg

目的は当然温泉。「御所の湯」に入ってみた。こういった湯が7軒ほどあるそうな。玄関先の道路で迷っていると、入口の花壇を移動させてバイクを入れてくれた。しばらく周辺をぶらついてみた。写真は「光の影」

DSCN0140.jpg

昼間に入る湯は本当に気持ちがいい、体の余分な力が抜けていくような気がする。
湯から上がり畳に寝っころがりながら、やっぱり湯上りにはコーヒー牛乳。
外を見ているとバイクが入ってきた、1台、また1台・・・・最初は自分だけやったんやけど。ナンバーを見てみると「旭川」??北海道か。小樽から舞鶴、そして城崎温泉~か。これからどこへいくんやろ~いいな~。
昨年行った北海道を思い出す。話かければよかったな、湯に浸かりながら、あの北海道の雄大な景色を思い出してみたかった。

DSCN0141.jpg

ここからすぐ近くの日和山海岸へ。ここはマリンパーク。家族連れか若いカップルがちらほら。今日は土曜日、それにしても観光客が少ない。

DSCN0152.jpg

帰りに、出石に寄ってみる。いつものコースでソフトクリーム。抹茶ソフト、粒あん入り。青葉とマッチしている。ここには多くのライダーが立ち寄っていた。

DSCN0153.jpg
プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
