

ソロツーリング

今年は梅雨らしい日が続いています。

雨が降らないのも困りものですが、降り続くのも困りものです。

雨・・・・・曇り・・・・・晴れ・・・・・雨・・・・・と、ま~、こういう風に天候が続いてくれるのが理想なんですが。

そう、うまく行ってくれないのが常なんですね。

そろそろ農作業も落ち着きかけたところで、蒸し暑い中ではありますが、近場の京都府美山にソロで走ってきました。

ここ美山は、山間の中にあり、私の住む地域とさほど変わらないところなんですが、何故か落ち着く雰囲気が

あるんですね。山あり、川あり、茅葺の古民家あり、もう私には見慣れた風景になっていますが・・・・・・・。

6月26日、そんな風景の中に目新しい光景がありました、そうアユ釣り、この時期の風物詩となっています。

P1010937 (640x427)


この辺だけの釣り場かな~と思いながら、バイクでここから上流へと、走ってみましたが、続く続く・・・・・延々と・・・・・・

私はアユ釣りはしませんが、釣りは嫌いではありません。アユにツラれて更に上流に上っていくと、こんな景色に出会いました。

P1010946 (640x427)

ここは「茅葺の里」ではありません、普通の集落にポツンと昔懐かしい風景がありました。この風景を写真に収めようと

数人のカメラマンが狙っていました。私もお邪魔してコンデジで一枚。

こんな風景があるんなら、私も一眼レフを持ってくればよかったと思うのはツーリングではよくあることです。

そんな自由気ままは、ソロツーリングのいいところでもありますね。

そんな自由気ままな旅を、早く思いっきり満喫したいと思った、今日一日でした。


P1010942 (640x427)



久しぶりのバイクツーリングと射撃練習

今年も農繁期の合間ではありますが・・・・・・・・行ってきました、バイクツーリング。


5月18日、京都府宮津市へ  ソロツーリング

P1010908 (640x425)

5月22日、福井県越前市へ Yさんと越前海岸へ

P1010913 (640x427)

ストレス解消?、これぐらいではまだまだ消化不良ですが・・・・・・(笑)




それと

5月12日、京都市京北町 京北射撃場

射撃練習にいってきました。 

    使用銃  レミントンM870  

    使用弾  スラグ弾(一発弾)12発  
           
結果は50 m先の、30センチ四方の標的に一発も当たらず・・・・・・
    正直ショックです!!
           
    発砲の反動が思った以上に大きかったため、標的どころではなかったのが正直なところ・・・・・
    こんなことで今年の猟期に間に合うかな~、、、心配になってきました。           

P1010903 (640x425)


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

宍粟市、砥峰高原と岡山県日生の旅

兵庫県の宍粟市にある砥峰高原経由、岡山県の備前市、この時期カキの水揚げが始まっている日生に行ってきた。
12月16日、うす曇り 前日の雨が朝まで降っていた。
どうしたものか、、、と考えながらも、準備を済まして出てみると、空は明るくなっている。晴れ模様とは言えないけど
今日は何とかなりそう・・・・今日も運がいい~~Yさんとの待ち合わせの場所へ向かう。

集合場所から約1時間半、まずは宍粟市にある砥峰(とのみね)高原到着。
ここは「ノルウェイの森」のロケ地として有名ですが、他には「平清盛」「軍師官兵衛」など、最近では、映画「信長協奏曲」の撮影が行われていたみたいです。

約90haという広さにススキが一面に広がっている様は、時期がピークなら絶景なんやろな~
P1010794 (640x480)

今はもう閑散として寒々とした風景が広がる
P1010799 (640x480)

そしてこの高原から南へ少し下っていくと福知渓谷がある
P1010806 (640x480)

植林に挟まれた、細い道路には枯れ葉が落ちてバイクには非常に危険、恐る恐る走ると少し開けたところに出た。
ここは夏場の避暑地、秋の紅葉で人気があるらしい。夏場なら川に入ってみたい気分。。。
P1010808 (640x480)

福知渓谷を下りると、ひたすら岡山県備前市日生を目指して走る。
日生といえばこの時期、やっぱり牡蠣で有名。私の中ではカキオコ。
Yさんの下調べで人気ナンバーワンの「タマちゃん」に到着
P1010818 (640x480)

手際よく焼き上げるお好み焼きに豚肉と牡蠣をのせていく。いい香りが立ち上り、ますます食欲を刺激する。
この店「イチロー」も来たらしい。平日の水曜日だというのにお客さんが入れ替わり立ち替わり回転していくのには驚いた。
P1010812 (640x480)

うまそ~~う、(確かにうまかった)
P1010814 (640x480)

しかしな~、一枚1700円ぐらいだったと思うけど・・・・(、この料金は私の想像を超えていた)
味は格別、料金に見合う味だったかも・・・・
P1010815 (640x480)

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

丹波竜の里へ


2015.11.29日 朝は今年一番かな、と思うほど寒い。今日はプチツーに出ようと思っていたけど

午後から雨模様との予報で午前中の走りをと思い立ち・・・・・

篠山市のお隣にある丹波市。

恐竜の化石が発見されて、全国的に有名になった、丹波竜。

自宅から30分もかからない、丹波市山南町の川代渓谷。

これまで車からはチラ見しながら通り過ぎていたけど、今回はバイクで近寄ってみました。

恐竜広場にある丹波竜。体長15メートル、実物大だとのこと・・・・・

こんなのがこの辺をうろついていたとはな~

1 (640x480)


化石発掘の体験もできるそうです。今日も家族4人が体験してました

2(640x480).jpg

発見現場はこんなところやったんかな~(恐竜広場の裏手の川を想定して撮って見たけど・・・・)

3(640x480).jpg


京都、嵐山へ

平成27年11月16日、京都、嵐山の紅葉。

先日、テレビを見ていると京都嵐山の渡月橋周辺の紅葉を映し出していたので・・・・

よし、行こう。

幸い今日はいい天気になりそう、霧が引くのをまって、朝9時に出発。

丹波ICから京都縦貫道に乗る。

縦貫道に入ると、空が晴れてきた。ほぼ一か月ぶりのツーリング、気持ちも晴れてきた。

今日はカメラバックと三脚をシートに縛り付け、嵐山の紅葉を狙うつもりで・・・・・。

10時30分嵐山到着。平日というのに相変わらず人と車が多いこと。

駐車場に入ると、誘導に従って、既に2~3台バイクが並んでいる一角に入り込むと、

一斉に外国人観光客の視線が目に入ってきた、「ここでいいんやろ?」自問自答しながら

いると、係の人が「駐車料金400円いただきま~す」と・・・・ま~、これで一安心か。

と思いきや、前来たときは確か200円だったはず、「倍になっとるやんか~」

ちなみに、自転車は200円に昇格していた(笑)、なんでやねん、隣の自転車とスペース的には

変わらんというのに。と、ま~ブツブツ心の中でつぶやきながら、重いカメラバックと三脚を

担ぎながら、渡月橋周辺と天龍寺へ向かう。

すれ違う観光客のほとんどの会話は、外国語。特に、一番大きな声で入ってくるのが中国語かな~、

たま~に、小さく、おとなしそ~な、つつましやかな、遠慮ぶかげな、日本語が耳に入ってくる。

こうした会話に対抗?できるのは、やっぱり「大阪のおばちゃん」ぐらいかな~、、、、とか

思いながら、渡月橋から少し入ったところでこんな光景にであった・・・・・

昔でいう人力車、しかしその装備と装飾は豪華、現在風・・・・嵐山の雰囲気、そして紅葉のこの時期に

よくマッチしている~

DSC_0002 (428x640)

一番奥の建物が天龍寺、何回も来ているので、入るのはパス。
DSC_0007 (640x428)

目的の紅葉は、、、、というと、まだ少し早かったような・・・・、全体的に見るとピークかな、よくわからない。
一番いい時期というのは、一時期だけなんでしょうね、たぶん。そのタイミングは難しい。
        
DSC_0004 (640x428)

緑色、黄色、赤色に変化していくグラデーションがいいのかも・・・・・まだ少し早かったな。

DSC_0010 (428x640)


もっと歩けばもっといい景色に出会えたと思うけど、体力が持ちません(笑)

バイクとカメラ、思う存分とはいかなかったけど、何かしら充実した一日になりました。



本日のルート、グーグルマップをうまく取り込めないので実ルートとは若干違いますが、
ほぼこんなルートかな~。

走行動画もとってきたのですが、うまくアップできません、四苦八苦したんですが、今回はあきらめました(笑)




プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
