

滝めぐり第1弾(夏場限定)

第1弾は兵庫県新温泉町にある「シワガラの滝」に行ってきました。

7月10日、朝6時出発、曇り空。

カラット晴れてほしかったのですが、後々曇り空の方が良かったです。

朝はやっぱり気持ちがいい、バイクを走らせると早起きのふやけた体に清々しさがシミわたります。

7時ごろ、待ち合わせの時間に少しの休憩時間を挟みながら、北近畿自動車道に乗り込んだ。

行先は兵庫県の北部、夢千代日記で有名な湯村温泉のある新温泉町。

ここは鳥取県との県境に近いところ。

馴染みの山陰道(国道9号線)をひた走り、県道262号線に入り、さらに山深いくねくね山道を上っていくと海上という集落に

たどり着いた。

夏の暑さは本格的になってきたというのに、ここは標高も高く平地ほどの暑さは感じない。涼を求める滝めぐりも少々和らいでくる。

滝への入り口にバイクを停め、1・.2 kmの山道ルートを歩き始めた。

散策程度の1・2kmかとおもいきや、いきなり上り下りの急坂から始まった。50センチほどの道幅に丸みを帯びた岩肌が露出し

さらには山肌から浸みでた水が山道を濡らしているため歩きにくいことこの上なし、といったところ。

そんな状況を察してか、所々にロープや鎖が備えてありました。

そんな山道をバイクブーツで歩き始めた私たちは、後悔先に立たず、もう歩きぬくしかありません。

足元がおぼつかない上に普段の運動不足(農作業の体力では通用しない)がたたり、1・2kmの道のりが2倍、3倍の距離を歩い

たような疲れを感じる始末。


       (あ~、こんなことで冬の猟場に耐えられるんかな・・・・)

       (やっぱり、何事も事を始めるにはそれなりの準備と装備が必要やな・・・・)

       ・・・・・・・・っと余計なことも考えたりしながら、やっとの思いでたどり着きました。

P1010951 (640x427)

P1010953 (427x640)


火照った体にヒンヤリとした風が気持ちいい、流れる水に手を差し入れた時の心地よさは最高です。

切り立った岩の間を流れる川沿いを少し上流に上っていくと、洞くつらしき中に水しぶきと叩き付ける水音が・・・・・・。

あ~ここか。

苔むした岩肌に囲まれた洞くつに「シワガラの滝」があった。

P1010974 (640x427)


ヒンヤリとした空気、上から降り注ぐ水しぶき、轟轟と流れ落ちる水音、そこはやっぱり別世界。

来てよかったと思った瞬間。

この「シワガラの滝」をはじめ、この地域にはいくつかの滝があるらしい。町の観光資源としての位置づけがされている。

私たちの他にもカメラを持った人が数人、女性二人組、親子づれ、と出会った。

この滝は、今はまだ知れ渡っていないような雰囲気がある。

今は夏、秋の紅葉もいいかもしれない。


ここはこの滝に来るまでのルート上にある風景。そう、一帯に広がる棚田です。

下に見える細長く続く道を走ってきました。

P1010985 (640x427) (2)

そして、このルートの最終地点と思われる上山高原。車はあれど、人は居ません。ハイキングかな・・・

とにかく驚いたのは、こんな山頂まで道路の舗装が・・・・びっくりです。秋の紅葉時期は相当な景色が見れるんでしょう。

冬場は到底これそうにありませんが・・・・・

P1010990 (640x427)

帰りには、途中にある湯村温泉に立ち寄り、ゆ~っくり湯につかり体を癒して帰りました。午後7時30分帰宅

さ~次はどこの滝を巡ろうかな~~~~~、第一弾だけで終わらないように(笑)



射撃練習での銃弾

6月4日、土曜日。2回目の射撃練習に行ってきました。

京都市右京区にある京北射撃場。初心者を対象にした訓練で、初心者である私は当然招集されての参加です。

装弾は有料ですが、「入場料、クレー代は無料、昼食、コーヒーはサービス」、これを逃す手はない・・・・・・と。

こんな気持ちで参加したもんですから、結果はまたまた散々です(笑)。

練習はスキート射撃。前方の右からと左からと交互にクレーが飛び出してきます。射場を移動しながら、それを狙い撃つ

という繰り返し。oneラウンド25発。

最初、クレーが飛び出した瞬間、頭の中がパニックになり、クレーに目が付いていきません。何回クレーを見送ったことか。

第一ラウンド、他の人の射撃を見ながら、これはもう神業としか思えない・・・・・・。

そして午後からの第二ラウンド、一発目、二発目の銃弾が右からのクレー、左からのクレーを打ち砕いた。

「超、気持ちいい~!!」 スナイパーになったような気分。

教官いわく「当たり始めましたね」、私は興奮状態で、作り笑顔で精いっぱい。

(結果)
第一ラウンド 25発中2発
第二ラウンド 25発中8発

いずれにしても惨憺たるものです。計10発は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」そのものでした。

次回はトラップ射撃。

次、頑張ろう。


下の写真は記念に持ち帰った空薬きょうです、カラフルで綺麗だったので部屋に飾っています。

P1010925 (640x427)



P1010934 (640x427)

いいなー、バイクは!!

先日の日曜日、私は春(田植え)の準備。

まずは、引き込み水の水路の清掃から始めた。冬場にイノシシが掘り下げたあぜ道の手直し、水路に盛られた土を上げる作業。

本当にひどい状況にたまげた。イノシシは田んぼのあぜ道にいるミミズを食べるために片っ端から土を掘り下げるためだ。

田んぼの中はシカたちの遊び場になっていたようで、いたるところに足跡があった。

「ま~見ていろ、こんな状況は今年で最後にしてやる」、、、と大そうな心意気ながら、ひたすらスコップを持つ手に力が入る。

そうこうしていると、近くの峠道では谷あいに、爆音が響いてきた。思わず、手を停めてしまう。


list220.jpg
(この写真はお借りしています)

しばらくすると、数台いや十数台のバイクたちが見えてきた、SSタイプのバイク集団。

前傾姿勢のバイクは峠道によく似合うな~

コーナーをすり抜けるように走るバイクの姿は見ているだけで気持ちがいい・・・・・・・

時間が経つにつれて、春の陽気に誘われてか、上っていくバイクがあれば、下っているバイクもひっきりなしに行き交いかけた。

春と秋、バイクには好季節。

しかし、私にとっては、いつも気が重い季節・・・・・。

そんな時、いつも思うんです、やっぱり、「バイクは、いいな~~~」と。

ついに届いた、ショットガン(レミントン870)

4月14日、仕事から帰ってくると、なにやら怪しげなものが届いていた。

発送伝票にはスポーツ用品「取扱注意」とある。ずっしり重みのあるスポーツ用品。

P1010890 (640x480)


それがこれだ!!
P1010897 (640x480)

黒光りした、ずっしりとした重さの銃身は、まさに本物の風格を放つ。

所持許可書交付を受けて3日目、ついに届いたショットガン。意外と早く届いたのには正直驚いた。

これで、公安委員会に届け出を完了すれば、最終の所持許可がおりる。







ハンターへの道のり

約1年がかりのハンターへの道のり、長かったな~、こんなに長くかかるとは思わなかった。

今、その道のりを振り返ってみた。(今後の参考の為に)

 5月20日   狩猟免許初心者講習会受講申込 (罠猟・第一種狩猟)
 6月20日   狩猟免許初心者講習会受講 (罠猟・第一種狩猟)
 7月29日   上記狩猟免許試験
 8月 1日   銃砲刀剣類所持取締法第5条の3第一項の講習申込
10月23日   銃砲刀剣類所持取締法第5条の3第一項の講習及び試験
11月 4日   銃猟教習資格認定申請提出
11月17日   身辺調査(家族関係・近隣住民・職場関係など)
12月25日   銃猟教習資格認定
 1月15日   銃猟教習講習及び試験
 2月 9日   銃砲所持許可申請提出
 3月 2日   銃砲所持(ガンロッカー・装弾ロッカー)設置状況確認
 4月 7日   銃砲所持許可書の交付
4月 14日   ショットガン(レミントンⅯ870)納入
4月 19日   上記ショットガン兵庫県公安委員会へ持参、確認及び登録完了
4月 25日   銃弾所持申請及び許可(射撃練習用銃弾許可数300個、有効期間4/25~10/31)

上記のように約1年がかりでハンターとなる。あまりに長すぎて、昨年の5月一念発起した頃の意気込みが少々萎えてきた(笑)

銃を所持することは本当に大変ですね。参りました、はい。



本日、兵庫県公安委員会から貰ってきた所持許可書です。

P1010874 (640x480)

夏場はライダー、冬場はハンター、 忙しくなるな~(笑)

 


プロフィール

BIN

Author:BIN
住所  兵庫県篠山市

この写真は、北海道、洞爺湖畔でキャンプした時のものです。8月後半で暑さを凌ぐ為に日陰を選んでテント設営しましたが、夜は寒くてシュラフに潜り込みました。

趣味・・バイクツーリング/ 自転車ツーリング/ 写真/ ハイキング
       /日曜大工

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ニュース
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
